いぼ

楽問のすすめ

夏スク 結果

9単位とった。 哲学専門 A 哲学史 B 倫理学特殊 A 英語W A 英語R A ロシア語 A

夜スク 倫理学 1日

火曜日に受けた。 先生はただ先生の話を聞くだけでなく、受講者にも一緒に哲学者の意見について考えてもらいたいといっていた。 グループで話し合いも実際にした。 しかし、自分は最近心身の状態がよくなかったせいか、単に風邪を引いていたせいか、あまりグ…

TOEICを受けることにした。

工場ではたらくのはつかれたからしばらくは言葉で収入を得られるようにしようと思う。 自分の場合、需要と供給を考慮してましなものだと英語になるだろう。 その場合、翻訳や人に教えるという方法がある。 教えるといっても教えられることには限りがある。 …

海外の大学の通信過程

調べると英米以外にもある。 英米は通信過程でも学費を通学過程並みにとるところもある。 オープン大学とロンドン大学の通信に関心がある。 フランスやドイツの大学にも通信過程があり、どうやら学費も英米のそれと比較すると安いようだ。現地やヨーロッパ圏…

通信過程から医学部へ編入

理屈の上では可能のようだ。 社会人枠の編入制度もあるようだ。 多くの大学は理系科目の単位を取得していることを条件とあげているが、 阪大のように単位を取得している必要はなく、試験でそれらの知識を問うという場合もある。 医学部編入学試験実施大学一…

科目試験申し込み

倫理学 放送フランス語初級後期 論理学(L) フランス語二部 哲学 を10月に受ける予定。 7月は申し込みしていたけど、受験しなかったからそれらの一部を今回受ける形だ。

夏スク 終了

昨日は試験日。 哲学史もロシア語も試験は特に難しいものではなかった。 ロシア語の6格はたしかに覚えるのが大変そうだ。 ラテン語もやってみたくなった。 通信過程の場合、様々の種類の人が様々な場所から集まるから、それを考慮しているように思う。 生涯…

教育学 レポート 再提出

授業がなかったから仕上げた。 修正して文字数が増え、手書きなので時間がかかった。 教育学の最後の方の教育のパラドックスのあとあたりに教師像、その価値について書かれている箇所があるが、なかなかそういった志を持った教師に、少なくとも自分が義務教…

夏スク 三期 3日目

ロシア語 文法はまだやっていないが、単語の読み方の時点で音が変わる規則がいくつかあり、理解はしてもそれを行うことは難しい。しかしある程度外部環境による動機付けを持ってみることは行動の継続につながっているから良いかもしれない。 今までは自由気…

夏スク 三期 2日目 

ロシア語 発音したことがない音がいくつかある。 単語内のアルファベットの語順で発音が変わるものがある。 単語の意味はわからなくても、この講義を終えるころには発声はできるようになると思う。 しかし、文法も単語も全く知らないから、文の意味はまだ全…

夏スク 三期 初日

ロシア語 英語のアルファベット読みに慣れているからまだ読みづらい。 今日は発音をした。 発音自体は難しくないが単語を読むのは時間がかかる。 帰りの電車で練習した。 他の言語は今期が終わるまで学習は難しいかもしれない。 フランス語を教えてくれた先…

夏スク 二期 最終日

英語W 今までに作ってきたエッセイを各人が発表した。 日本人が喋る英語を聞く機会は今まであまりなく、 クラスには様々な英語のレベルの方がいたから、 みなさんの英語がきけてよかった。 外人が喋るのと同じように聞き取るのが難しい英語もあった。 しか…

哲学 レポート返却

C 合格とある。 Cの理由は引用の仕方は文章の分け方などがよくないからとのこと。 一度そういったレポートの書き方の本を読むことを薦められた。 3ヶ月前のことでそれ以来この事柄に触れる機会がなかったからほとんど忘れている。 10月の試験のために哲…

10、11日目 夏スク 英語W 哲学専門

英語W 宿題は毎日出る。 毎日エッセイのパートの説明および作り方の指導を受け、 宿題でそれを仕上げてくるという流れ。 今日は最後のサマリーの部分をやったから今日で 全部が仕上がり、明日は各人がそれを発表するそうだ。 哲学専門 基本的な事柄が多いが…

9日目 夏スク 英語W 哲学(専門)

今年の夏スクーリング中に7,8人と話をしたが、英語以外の外国語を学習してきている人が結構いた。 英語W 今日も宿題がある。 自分もそうだったがみんなも疲れてきているのか、グループでの会話が少なかったように思う。 ここでライティングの技術を覚え…

8日目 夏スク 英語W 哲学(専門)

去年の夏スクーリングでお会いした方々と偶然にあった。 一人の方は外国人と結婚されている方で、子供の日本語の教育が大変だと言っていた。 取得単位を聞かれたので調べてみると、41単位だった。 英語W 先祖について書く、という前準備として先祖の情報…

7日目 夏スク 英語W 哲学(専門)

授業後、フランス語1部とドイツ語1部を図書館と電車の中でやった。 きちんと忘れていたから記憶に定着させるには毎日する必要がある。それは前から知っているが行動におとしこむことができない。動機付けが十分にできていないということであろう。今回は試…

6日目 夏スク 英語R 倫理学特殊

6日目は試験日だった。 徹夜で倫理学の試験の準備をしようとしたが、寝転がっていたから寝たりおきたりとほぼ復習できなかった。 英語の試験を早々に終わらせ、図書館で倫理学の準備。 しかし間に合わなかった。試験中に理解していると思われるであろう事柄…

哲学 倫理学 夜スク許可

授業代を支払わねばならない。 金のない生活が続く。 同じ科目名でも担当者が違うと卒業単位としても認めてくれるらしい。 スクーリング案内によると。

フランス語 ドイツ語 科目試験

10月 フランス語Ⅱ 1月 ドイツ語Ⅱ 4月 ドイツ語Ⅲ をパスすると、来年の夏と夜のスクーリングで、 それぞれの中級、上級が受講できるようになる。 そして、10月に哲学をパスしたら、卒論指導登録も申請できるようになる。 フランス語はちょうどパートナ…

夏スク 5日目

英語も倫理学も明日が試験。 英語がパスできそうだが、倫理学は理解度がまだおくれている。 今日は徹夜。 ちょっと寝不足か、小さな机といすに座って長時間身体を拘束されているからか、疲れを感じる。 パワー丼をたべた。

夏スク 4日目

英語 英字新聞の読み方を習っている。 過去形は現在形、進行形は動詞+ing、受動態はbe動詞を省略して表記されるetc. 字数節約のため。 新聞やTVはながらくみておらず、世の中の事にはうとかったが、この授業を通じて多少世の中で何か起こっているのか、何…

夏スク 3日目

英語の授業で先生が、 黒板上の英文をノートに書き写すとき、一つの単語を確認して一つ書き写す、 この繰り返しをしている人はテストの点数が悪いと。 なぜなら、この方法だと書き写しているときに暗記できないから。 書き写しているときに、ノートに写すだ…

夏スク 2日目

フランス映画をみるのはやめて、家で予習復習をすることにした。 朝起きるのが遅いと、授業が始まってもしばらく脳の働きがスローなので、 明日からは授業開始の三時間前ぐらいまでには起床したい。 日本人から日本語で授業を受けるのは新鮮だ。 日本人で日…

夏スク 英語reading 倫理学特殊

英語の和訳の仕方がわからなかったが、どうやら自然な日本語文であるより、採点する先生が、生徒が学習したことを理解していると判断できるように訳することが優先されるようだ。 和訳の経験に乏しいから、英文の語順で日本語化し、そのあとそれらを日本語文…

教育心理学 現代倫理学の諸問題 社会学史Ⅰ、Ⅱ 返却

社会学史Ⅰ、Ⅱ 合格 あとは不合格 残り未返却レポートは哲学のみ。 ここ二ヶ月全く学習をしていない。 ドイツ語も忘れた。

夏スクーリング

英語のリーディングの授業はは日本語で行われ、ライティングの授業は英語で行われる事になった。 これで日本語で英語に関する質問をする事ができる。 スクーリング期間中に映画が見られるようだ。全部参加できるといい。 今月は現地で事務手続きや人間とのコ…

現代倫理学の諸問題 レポート 返却

不合格 自分の主張にまとまりがないとコメントしてくれているから、もう一度テクストを熟読し、それに対して自分の意見を整理して書き直す。 ただし、日本にいないため日本語の文献が見つけられない。 英語のものはあるが、にほんごのものとくらべて読むのに…

日常

少し前に香港の友人に、 大学で若手の研究発表会のようなものをやるから参加しないか、出たら参加費も出て飛行機代ぐらいにはなる、お前はいま公式には学士すら持っていないが、僕が調整してあげると言われた。 また、日本のある大学の学生の方から、その人…

夏スクーリング参加する

予定。 無理かと思ったが何とか金と時間の工面ができた。 英語ライティング、リーディング、哲学専門、倫理学専門、哲学史、ロシア語 が科目である。 夜スクーリングも3科目受けられたらと思う。 哲学総合、哲学専門、倫理学 である。 今やっている通信教育…

教育学 社会心理学 論理学(L) ロシア文学 レポート返却

ロシア文学以外は不合格 来月は日本にいないから再提出は難しい。 今月はほぼ全く大学の学習はしなかった。 労働に時間と体力を大きくとられている。 7月の試験、夏スクーリングは受けない。 翻訳業で収入を得られたら他の仕事よりましかと考えている。 し…

論理学 レポート 返却

不合格とある。 約一ヶ月で返却された。 前回より相当改善されているが、誤字、図の明確な指し示し方が不十分、2箇所ほど説明が不十分、これらを修正すれば合格とするとある。 それらの実行に必要な時間は、連続した2日と見積もる。教育学のレポート修正に1…

教育学 レポート

不合格とある。 10程度で返送された。 内容はよいが、書式について何点か指摘された。 他の科目でも同様に、内容はそのままで書式を修正しなさい、と指摘されることがある。 とりあえず出してみることで、何がよくて何がだめなのかがわかる。 レポートをと…

西洋哲学史Ⅱ レポート

合格とある。 10日程度で返送された。 コメントはなし。 理由はなんであろうか。 コメントを書くに値しないつまらんレポートだということであろうか。 確かに論考を僕がこのように解釈している、という事を書いただけだから、恐らく添削者にとっては特に目…

夏スクーリング受講取りやめ

を検討している。 新しい生活スタイルをパートナーと早くしたいと考えており、そのためにはある程度の金が今後必要になる事が想定されるから、8月も労働に時間を費やそうと考えている。 また、国籍の違う者同士の間における婚姻手続きは国籍が同じ者同士と…

ベーシックインカムについて

僕はベーシックインカムについて詳しいわけではないが以下の記事を見て少し考えてみたから書いておく。 biz-journal.jp この記事で ①ベーシックインカムを導入したら人間の労働意欲が減って生産性が下がり、もっと人々が貧しくなる ②金を人々に渡すのよりも…

オバマの広島演説

肉体労働

久しぶりに肉体労働をしているので身体的苦痛を体験している。労働中はいくらでも汗をかくから毎日3L程度の水分補給が必要となる。あまりにも過激な肉体労働は学問の妨げになる事がわかった。帰りの電車やバスの中でテクストを開いてみるが、頭が働かず文章…

倫理学 ドイツ語Ⅰ 哲学

労働を始めたから学習時間がへった。通勤の電車の中で少しだけ各テクストを開いた。電車は人ものが動いたり音をだすから、学習の妨げにはなるのだが、他に選択肢がないからやるしかないと思ってやるとそれなりに集中できる。限られた時間を意識するのも集中…

倫理学 ドイツ語Ⅰ

7月の試験、間違えてドイツ語Ⅰを申し込んでしまったinstead of 新・ドイツ語Ⅰ まあドイツ語Ⅰのテクストも持っているし、目次を見たらzu句までとなっているから、 文法の範囲は新しいテクストと大きな差はなさそうである。 倫理学は過去問を分類した。 重複…

ニューズレター6月がきた

今日届いた。 夜スクーリングは、哲学(専門n)、倫理学(専門)がとる予定。 総合の哲学は分析哲学の手法を使うとあるから、とりたいのだが、 天文学も気になる。 そして、これらをとるとドイツ語は履修できない。 来年中級からできるように調整していくほ…

言語学習サイト

東外大言語モジュール このサイトで複数の言語が学習できる。 文法も動画による会話も視聴できる。

SFCの授業の視聴

Keio University SFC Global Campus SFCの授業が視聴できる。大学院の講義もある。 このサイト上では講義は毎年更新されているようだ。 現在下進行中のクラスも視聴可能である。 通信のEスクーリングは受けたことがないが、これはitunesUでも公開されて…

図書館の使い方②

・地域住民に図書館を開放している大学は多い。 ・また、自分の住む地域の大学のキャンパスの図書館に利用登録することで、 ・その大学の他のキャンパスの図書館が利用できる場合もある。 ・大学図書館は公立図書館より専門書も多く、論文の閲覧もできる。 …

図書館の使い方①

おそくまであいている東京の公立図書館のリスト 注意点としては、学習するためのスペースがない図書館もある。 あっても読書する人が優先される場合がある。 平日 http://tokyo-toshokan.net/00000593.htm 休日 tokyo-toshokan.net

社会学史Ⅰ 社会学史Ⅱ レポート

両方提出した。フーコーのいう監獄装置の働きによる現象は現代の日本でも自分がよう見聞きする中で知る事ができる。自分は6歳の時、日本の教育システムについて強い懐疑心を持っていたのだが、その時に監獄の誕生を読んでいれば自分の考えの1つの解答が出来…

僕の通信教育での学習方法

1ヶ月で再レポートも合わせると13ぐらいのレポートを提出した。一番大変だったのは手書きで一万字だが、そう思うとワープロがない時代の人はよく手書きに時間をとられながらも様々な功績を残してきたものだと思う。まだ他にも哲学関連の科目があるからもっと…

社会学史Ⅱ レポート

書いた。 でもインクがないから印刷できない。 もし明日インクがきたら印刷して提出する。 「職業としての政治」を題材とした。 政治家が賄賂を受け取ったら、市民は「心情倫理」に基づいて怒る。 しかし、もしかしたら政治家は「責任倫理」に基づいた行動か…

西洋哲学史Ⅱ レポート

今朝提出した。 論考をもっと学習したいが、他のこともせねばならないから仕方ない。 やはり自分が関心のあることをもっと知るにはドイツ語は有用そうである。 今日、社会学史Ⅱは仕上がりそうである。

学割、奨学金申請

夏スクーリングのための電車の定期券購入のための申請用紙を提出した。 すっかり忘れていたが、かぼすさんの記事が思い出させてくれた。 かぼす、慶應通信68期秋、文3普通。 奨学金申請については、申請用紙は手に入れていたが、申請するのをわすれてしまっ…