いぼ

楽問のすすめ

英語Ⅶ再レポート

f:id:nonkidkun:20160318232230j:image

昨日帰ってきて2回分不合格だったので今日なおした。
明日提出予定。

フランス語Ⅰ,Ⅱはとても丁寧に添削してくれていた。
それと比較するとシンプルだが、理解するのに十分なのでありがたい。
ドイツ語Ⅰもきちんと添削してくれていたな。
語学を独学でやってネイティヴと会話を通じて学んでいく方法だと、ネイティヴと学習者のその言語に対する感覚が違っていて、同じ学習者としての立場の感覚がわからないことと、文法、発音、使用する状況が正しいかどうかより、通じるか通じないかの判断で進めてしまう傾向があり、正しいのかどうかわからないままにしていることがあるが、同じ母語を使用し、さらに習慣、文化などを同じものを持っていて自分より先に外国語を学習している人からチェックしてもらったり質問できることはとてもありがたく思う。
英語はそういう面で随分手間どった。

anyway,
四月からの放送外国語もたのしみである。