読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いぼ

楽問のすすめ

哲学テクスト

哲学

このテクストでは、哲学者について知るだけではなく、自らが哲学するために、他人が哲学していた時に、使っていた方法、編み出した方法、そしてそこから導きだした結論を教えてくれている。

去年、Intuition Pumps and Other Tools for Thinking by Daniel C.Dennett を少し読んでいたが、英文はまだまだ読むのに時間がかかるから、途中になったままでいたが、テクストでこのような内容のものがあるなら都合がよい。

 

まだはじめのほうを読んだだけであるが、論理学のテキストにも書いてあった、推論について述べられてあった。

似た内容の科目を並行して履修すると、このように同じ内容に別のテクストで出会うことで理解が進むことがあるが、それらがどのテクストに書いてあったことか、しばしばわからなることもある。

 

 

夏スクの予定表が届き始めているようだ。

これはいったい誰が発送しているのだろうと思う。

通信の生徒数をはっきりは知らないが、一万人ぐらいはいるのではないか。

四月のテクスト配布時などは、量がとても多いから梱包も大変だ。

日払いの派遣の人をやとったりしているのだろうか。

そういう仕事があったら、一度やってみたい。