読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いぼ

楽問のすすめ

放送英語R第四回

若い少女が階級制度について意識し、それに反発した考えをささいな態度で意図的に表現しようとする。

既に話を最後まで読んでいるから、おおむねの内容は把握しているが、個々の文中の単語やイディオムは知らないものもあったから、授業で解説されると助かる。

接続詞や関係代名詞、前置詞で構成された複合分になると、和訳する際、僕は英文を前から理解していくので、他者が見慣れているであろう日本語の文にする際には、個々の節や句を並び替える必要があるのだけど、先生がそれをやっている過程を放送授業では知ることができる。(先生はそれの過程を見せることを目的と、その時に思っているわけではないと思うけど)

だから、文章を和訳したことがあまりない僕にとっては、たとえば突然英語のわからない人に和訳せよ、と言われたときに時間がかかってしまうし、(概念で把握しているから、それを相手が概念化できるよう言語を介して伝達する必要がある。)同時に、同時通訳の人の行う通訳に関心するし、その方法について興味がある。