いぼ

楽問のすすめ

NHKラジオ

まいにちフランス語と実践ビジネス英語を四月からしている。

フランス語は一昨年も一年間買ったが、買っただけで殆どしていない。

英文法や単語、発音の知識、そしてその学習方法を知っていれば、フランス語やドイツ語学習は簡単にできると思っていたが、なかなかうまくいかない。

文法や単語が似ているなど、確かに英語に共通する部分があり、それらは活用できるのだけど、一番の問題は動機が弱い。動機がないと継続しない。

自分にとって語学は覚えては忘れを繰り返しながら身につけていくものだから継続しないと身につかない。

今は外国に行って現地の言葉に触れながら学習する方法をとるのは難しいから、日本で行う必要がある。

どうやって動機付けして継続していけるか今も模索中だが、現在は検定試験とNHKラジオが助けてくれている。

動機付けには、自分がおもしろいと思える事をすればよいのだろうけど、いきなり文学を読むと文法や単語が知らなさすぎて、調べるのに時間がかかりすぎて、内容を楽しめなくて続かなかった。

では、もっと簡単な言葉が使われている子供用はどうかとやってみたら、内容がつまらなすぎて続かなかった。

この自分にあった学習材料を見つけるのに苦労していたが、今年のNHKラジオのフランス語は今ちょうど知りたかった会話がまさに初級の内容であり、ある程度の文法知識はあってこれからボキャブラリーを増やしていきたいのと、あわよくば読んだ内容が興味湧くものであったらよいという希望を叶えてくれるのが、中級の、内容なのだ。

実践ビジネス英語も適度に知らない単語があってよいのと、今のアメリカ事情についての内容のようなので、まあ興味を持って続けられる。

毎日小出しにして継続させようとしてくれるのもよい。

年によって内容が変わるから、過去のものの中古をネットで探すのもよいかもしれない。