いぼ

楽問のすすめ

2015-11-20から1日間の記事一覧

慶應通信フランス語Ⅰテクスト新版購入

2015年4月に新版が出ていたようです。 ネットでどなたかが書かれていたので、購入してみたところ、 CDもついているし、文法説明についても、単に文法の仕組みを説明しているだけでなく、そのような文法ができた背景を簡単に説明していたり、ある特定の文法…

倫理学レポート作成前

課題はカントの倫理思想について。4000以内。提出期限は11/30テキストの80%は読んだ。政治学、論理学のレポ―トも今月中に提出予定。カントの倫理思想は、マイケルサンデルのjusticeで少しかじった程度なので、光文社から出ている訳書を大学の本屋で購入して…

金をあまり使わずに大学の授業を受ける方法

学生ではないが大学の講義に潜り込むという方法がある。しかし、現代のような社会秩序が安定している時代(日本国内において)は、予め教授に断っておくのがよいだろう。インターネットで大学の講義を受けるというのもある。これは、itunesU や youtube、 一…

金をあまり使わずに通信教育を続ける方法

経済的に自立し、かつ大学教育による学問を継続したいのなら、大学の通信教育過程はお勧めの一つである。しかし、地方に住むと、慶應通信の場合、スクーリングに通うための旅費、地方では参考資料を見つけようとすれば、自費負担が都会に住む場合に比べ増え…