いぼ

楽問のすすめ

2016-05-02から1日間の記事一覧

ネットを使った独学による語学

独学と言っても、厳密にはネット上で人と知り合い、それを通じて語学学習する場合もあるので、全く直接的に人との接点なく、語学学習するということを独学による語学とするなら、これはあてはまらないが、自分の体が家にあり、まわりに人がいなくとも、 語学…

Eスクーリング

は受けたことがまだない。 しかし、来年興味のある科目があれば受けてみようと思う。 ちなみにSFCの多くの授業は無料で視聴できるようになっている。 Keio University SFC Global Campus itunesU ではSFCだけでなく、他の国内外の大学の授業、その他教…

ドイツ語学習

基本的動詞を覚えているところ。Sein や haben, それから一部発音を円滑にするために変化時に e をはさむものなどを除くと同じ変化の仕方をする動詞のグループの種類が多くなく、また人称及び単数複数による変化の仕方も規則的であるし、さらに今のところ見…

哲学 テクスト

半分ぐらいまで読んでいる。完全に理解したとも思ってないがとりあえず読み進めている状態である。ジョン•サールやダニエル•デネットなど現代の人の考えも紹介されている。2人の動画はYouTube やTed でも見る事ができる。

西洋哲学史Ⅱテクスト

レポートのために図書館で本を借りてきたが、ニーチェの本の数ページを誤って破った。選択可能なものを全部借りてき、全部読みたいが、時間の制約もあわせて考慮するとヴィトゲンシュタイン、ルソー、カントの中から選択しようと思う。ベルクソンも捨てがた…

論理学 テクスト

ブログの記事に対してコメントをくださる方がいるのですが、その見方も返信の仕方もわからないのでそのままにしています。もしかしたら投稿された後、コメントを削除したけど一度コメントを書いたから、コメントされた時点の通知がきているのかと推測したり…