いぼ

楽問のすすめ

2018-06-13から1日間の記事一覧

最近興味がある事

数学と科学全般に興味がある。 僕の知識水準としては、どちらも子供の時は好きかつ割と得意な分野であったが、それは中学卒業までで、高校生になってからは、ほぼ全くしなかったし、以前の大学でも社会科学系の分野を学んでいたため、統計学に必要な数学の知…

論理学(A),(L)レポート返却

両方合格した。 自分で点数をつけるなら両方約80点ずつだ。まだ修正、改正の余地がある。 論理学は大学の科目になくても哲学するなら、推論、それも論理的と言われている推論をしていかなければならないから、哲学という知的活動のための道具として、必須の…

語学について

春に語学の計画を立てたが実行出来ていない。 一時期体調が良くなったように思えたが再び良くなくなり、やめてしまった。 そして、今はまあ悪くはない状態と言ったところなので、英語に集中して進めていこうと思う。 語学検定の受験も未定としておく。 単に…

夏期スクーリング受講申込取消

理由は、夏休みに妻と旅行に行く事にしたから。 年に最低二回ぐらいは新しい場所に行くのが精神的に健康的なのだろう。 海外旅行旅行と言っても近場なら格安飛行機で行って、側から見たら町などを歩き回るだけで、寝床もカウチサーフィンや安宿ですませるか…