いぼ

楽問のすすめ

辞書を買いました。

ロワイヤル仏和中辞典を買いました。今までは英語を勉強した時の電子辞書にフランス語拡張カードを入れて使っていました。プチロワイヤルが入っているので日常会話程度の単語レベルでしたら十分かと思うのですが、フランス語第一部のレポートに出てきた Jules Supervielle の Le voleur d'enfants、こちらの続編である Le survivant が読みたかったので購入しました。Le voleur d'enfants は和訳された「ひとさらい」がありますが、Le survivant は和訳がない。現在注文中です。

別に電子辞書でも十分だったかもしれません。ですが今後も長くフランス語はやっていこうと思っているのと、図書館で中身を確認したら、単語の説明も丁寧で最後には文法や動詞の活用表も載っていたので使いやすそうだと思い、こちらにしました。

 

紙にも電子辞書にもそれぞれ特性があります。具体的には多くの方が既に言及されているので省きます。かわりに、それらとは別に瞬間的に翻訳してくれるアプリがあるので紹介しておきます。文字を画面のポイントに合わせると瞬時に訳してくれるので、本や新聞などを見るときに便利です。無料版もあるのでぜひどうぞ!

Camdictionary

https://itunes.apple.com/jp/app/camdictionary-free/id407952605?mt=8