いぼ

楽問のすすめ

ドイツ語テクストの届く

新版ドイツ語一部と二部が届いた


f:id:nonkidkun:20160416175824j:image

新版は昨年新しくなったフランス語一部と同様、テクストにCDが付いている。
追加で買う必要はない。
必要があるのは現在フランス語二部である。

新テクストの構成は、現在市販されている語学用教材に似ている印象を受けた。
ドイツ語三部と同じ様式に見える。
旧版では、レッスンごとに場面が設定され、その中で会話がなされ、そこから単語や文法を学んでいくスタイルであったが、新版では、文法構造の解説を、場面の設定などもうけずに直接なされている。

このタイプで勉強すると、文法の理解はスムーズにいくのだが、一回やっておしまいにすると、それだけでは語学を実際に運用する事は、自分のフランス語学習の経験からすると難しいと思うから、理解した後は、それを実際に使う機会を自分自身で作ってやる必要がある。
だから新版のドイツ語一部も二部も、一通り理解したら、その後は辞書のような使い方をしようかと思っている。

旧版も気に入っていたから、新版で文法を理解したら、旧版の文章を読んで文法構造を確認していくのもよいかもしれない。