いぼ

楽問のすすめ

夏スク 3日目

英語の授業で先生が、

 

黒板上の英文をノートに書き写すとき、一つの単語を確認して一つ書き写す、

この繰り返しをしている人はテストの点数が悪いと。

なぜなら、この方法だと書き写しているときに暗記できないから。

書き写しているときに、ノートに写すだけでなく、頭にも残したいなら、

黒板を見たときに、文章単位で覚えて、それをノートに書き写すほうがよいと。

そのほうが記憶の定着度が上がるといっていた。

 

それと、話を聞くときと、ノートに書くことを同時にすると、どちらも中途半端になって理解度、または暗記の定着度が下がると言っていた。

 

別にそれに固執する必要はないが、知っていてもよい情報だと思う。

 

倫理学はもっと予備知識が必要なように思う。

疲れているのか家に帰ると休んでしまう。

 

昼食は食堂で3日連続でカツカレーはさすがにどうかとおもったので、

カレーライスを食べた。