読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いぼ

楽問のすすめ

8日目 夏スク 英語W 哲学(専門)

去年の夏スクーリングでお会いした方々と偶然にあった。

一人の方は外国人と結婚されている方で、子供の日本語の教育が大変だと言っていた。

取得単位を聞かれたので調べてみると、41単位だった。

 

英語W

先祖について書く、という前準備として先祖の情報を収集中である。

グループワークでメンバーの先祖の話をした。いろいろな先祖がいた。

日本人には内と外があると聞いたことがあるが、人前で家内をけなしたり自分の事は謙遜しても、先祖のことをけなすことはなかった。先祖は外に分類されるのだろうか。

仏様ということで人間よりえらいからけなすものではないのであろうか。

 

 

哲学(専門)

紹介される~主義というのにすぐに反論できそうなことがあるのだけど、それは一つ一つの言葉に対してどのような定義づけがされているか確認をしていないからであって、その言葉の意味の範囲を狭めてやることで条件を明確にすると、もう少しかわってくるであろうと思う。何せ少なからずその考えが不完全であれ現在まで語り継がれているし、それなりに考え抜かれた考えであろうと思われるから。

他人の意見をきくのもいい。自分が考えていなかったことを質問される生徒さんもいる。

 

 

ドイツ語1部、フランス語1部、英語の宿題をしてねる。