いぼ

楽問のすすめ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

教育学 社会心理学 論理学(L) ロシア文学 レポート返却

ロシア文学以外は不合格 来月は日本にいないから再提出は難しい。 今月はほぼ全く大学の学習はしなかった。 労働に時間と体力を大きくとられている。 7月の試験、夏スクーリングは受けない。 翻訳業で収入を得られたら他の仕事よりましかと考えている。 し…

論理学 レポート 返却

不合格とある。 約一ヶ月で返却された。 前回より相当改善されているが、誤字、図の明確な指し示し方が不十分、2箇所ほど説明が不十分、これらを修正すれば合格とするとある。 それらの実行に必要な時間は、連続した2日と見積もる。教育学のレポート修正に1…

教育学 レポート

不合格とある。 10程度で返送された。 内容はよいが、書式について何点か指摘された。 他の科目でも同様に、内容はそのままで書式を修正しなさい、と指摘されることがある。 とりあえず出してみることで、何がよくて何がだめなのかがわかる。 レポートをと…

西洋哲学史Ⅱ レポート

合格とある。 10日程度で返送された。 コメントはなし。 理由はなんであろうか。 コメントを書くに値しないつまらんレポートだということであろうか。 確かに論考を僕がこのように解釈している、という事を書いただけだから、恐らく添削者にとっては特に目…

夏スクーリング受講取りやめ

を検討している。 新しい生活スタイルをパートナーと早くしたいと考えており、そのためにはある程度の金が今後必要になる事が想定されるから、8月も労働に時間を費やそうと考えている。 また、国籍の違う者同士の間における婚姻手続きは国籍が同じ者同士と…

ベーシックインカムについて

僕はベーシックインカムについて詳しいわけではないが以下の記事を見て少し考えてみたから書いておく。 biz-journal.jp この記事で ①ベーシックインカムを導入したら人間の労働意欲が減って生産性が下がり、もっと人々が貧しくなる ②金を人々に渡すのよりも…

オバマの広島演説

肉体労働

久しぶりに肉体労働をしているので身体的苦痛を体験している。労働中はいくらでも汗をかくから毎日3L程度の水分補給が必要となる。あまりにも過激な肉体労働は学問の妨げになる事がわかった。帰りの電車やバスの中でテクストを開いてみるが、頭が働かず文章…

倫理学 ドイツ語Ⅰ 哲学

労働を始めたから学習時間がへった。通勤の電車の中で少しだけ各テクストを開いた。電車は人ものが動いたり音をだすから、学習の妨げにはなるのだが、他に選択肢がないからやるしかないと思ってやるとそれなりに集中できる。限られた時間を意識するのも集中…

倫理学 ドイツ語Ⅰ

7月の試験、間違えてドイツ語Ⅰを申し込んでしまったinstead of 新・ドイツ語Ⅰ まあドイツ語Ⅰのテクストも持っているし、目次を見たらzu句までとなっているから、 文法の範囲は新しいテクストと大きな差はなさそうである。 倫理学は過去問を分類した。 重複…

ニューズレター6月がきた

今日届いた。 夜スクーリングは、哲学(専門n)、倫理学(専門)がとる予定。 総合の哲学は分析哲学の手法を使うとあるから、とりたいのだが、 天文学も気になる。 そして、これらをとるとドイツ語は履修できない。 来年中級からできるように調整していくほ…

言語学習サイト

東外大言語モジュール このサイトで複数の言語が学習できる。 文法も動画による会話も視聴できる。

SFCの授業の視聴

Keio University SFC Global Campus SFCの授業が視聴できる。大学院の講義もある。 このサイト上では講義は毎年更新されているようだ。 現在下進行中のクラスも視聴可能である。 通信のEスクーリングは受けたことがないが、これはitunesUでも公開されて…

図書館の使い方②

・地域住民に図書館を開放している大学は多い。 ・また、自分の住む地域の大学のキャンパスの図書館に利用登録することで、 ・その大学の他のキャンパスの図書館が利用できる場合もある。 ・大学図書館は公立図書館より専門書も多く、論文の閲覧もできる。 …

図書館の使い方①

おそくまであいている東京の公立図書館のリスト 注意点としては、学習するためのスペースがない図書館もある。 あっても読書する人が優先される場合がある。 平日 http://tokyo-toshokan.net/00000593.htm 休日 tokyo-toshokan.net

社会学史Ⅰ 社会学史Ⅱ レポート

両方提出した。フーコーのいう監獄装置の働きによる現象は現代の日本でも自分がよう見聞きする中で知る事ができる。自分は6歳の時、日本の教育システムについて強い懐疑心を持っていたのだが、その時に監獄の誕生を読んでいれば自分の考えの1つの解答が出来…

僕の通信教育での学習方法

1ヶ月で再レポートも合わせると13ぐらいのレポートを提出した。一番大変だったのは手書きで一万字だが、そう思うとワープロがない時代の人はよく手書きに時間をとられながらも様々な功績を残してきたものだと思う。まだ他にも哲学関連の科目があるからもっと…