いぼ

楽問のすすめ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「倫理学案内」借りた

倫理学の科目の参考資料として挙げられていたので借りてきた。 各思想の概要を説明しており、入門書といった感じだ。 私は知らない事がたくさんあるので、これを読む事で強い関心が持てる出来事に出会えるかもしれないので読んでみるつもりだ。 私はカントの…

コミュニケーションにおける言語の発音について

私の母語は日本語です。私は英語を上手ではないけど話します。私の英語の発音はとても日本語の影響を受けているもので、ネイティブのそれとは違うものです。 この英語を話すと、日本人の多くは理解してくれます。私の恋人は英語が母語ですが、私の喋る英語を…

東外大の言語学習サイト

東京外国語大学言語モジュールのサイトを利用すればたくさんの言語を無料で独学できる。動画があるのでリスニングもできるし、発音練習もできる。フランス語、ドイツ語、英語、フィリピン語、スペイン語など私の関心のある言語がここにあるのでありがたい。…

言語学習のパートナー を見つける

italk や lang-8 などを使えば、言語学習パートナーを見つける事ができる。 私も、フランス語と英語のそれぞれの言語において、以前これらのサイトを利用して知り合った人から学んだ事がある。私は日本語を彼らに教えてあげた。最初は上記のサイトを通じてや…

語学

テクノロジーによって、瞬間的に翻訳がなされるようになり、それを大衆が容易に使用できるようになれば、その精度が同時通訳者と同じレベルになれば、同時通訳を人が行う必要はなくなるかもしれない。 しかし、機械や人が自分が喋った言葉の意味を相手が理解…

オンライン英会話サイトでフランス語を学ぶ

昨今オンライン英会話が日本でポピュラーになり、その多くがフィリピン人であるが、それ以外にも、物価が日本より安い国をメインに、様々な国の人達が講師となり日本人い英語を教えている。 そして、それらの人は英語以外の言葉も使うことができる人がいる。…

慶應通信フランス語Ⅰテクスト新版購入

2015年4月に新版が出ていたようです。 ネットでどなたかが書かれていたので、購入してみたところ、 CDもついているし、文法説明についても、単に文法の仕組みを説明しているだけでなく、そのような文法ができた背景を簡単に説明していたり、ある特定の文法…

倫理学レポート作成前

課題はカントの倫理思想について。4000以内。提出期限は11/30テキストの80%は読んだ。政治学、論理学のレポ―トも今月中に提出予定。カントの倫理思想は、マイケルサンデルのjusticeで少しかじった程度なので、光文社から出ている訳書を大学の本屋で購入して…

金をあまり使わずに大学の授業を受ける方法

学生ではないが大学の講義に潜り込むという方法がある。しかし、現代のような社会秩序が安定している時代(日本国内において)は、予め教授に断っておくのがよいだろう。インターネットで大学の講義を受けるというのもある。これは、itunesU や youtube、 一…

金をあまり使わずに通信教育を続ける方法

経済的に自立し、かつ大学教育による学問を継続したいのなら、大学の通信教育過程はお勧めの一つである。しかし、地方に住むと、慶應通信の場合、スクーリングに通うための旅費、地方では参考資料を見つけようとすれば、自費負担が都会に住む場合に比べ増え…