いぼ

楽問のすすめ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

放送英語リーディングテクスト

が届く

文学レポート完了

終わった。明日投稿予定。明後日は試験申し込みをkccで。

文学レポート作成中

現在1400字ドイツ文学3作品について文学のレポートは初めて書くためどのように書くのかわからないが、とりあえず期日も明日なのでだしてみて、その添削から学習する予定。明日レポート提出のついでに注文していた、放送英語とフランス語の指定テクストを受け…

転部した理由

二年前に経済学部から文学部一類に転部しました。慶應通信を始めた理由は、前の大学で国際経済を学んでいた中で、当時国際開発の分野に関心が生まれ、開発経済学を何処かの大学院でやりたいと考えており、その時は経営学部に所属していたので、経済学部で経…

レポートの作り方について

論理学のレポートを作っているときにネットで用語検索していたら、合格したレポートの内容が有料で閲覧出来るサイトを見つけた。 また、論理学や他の教養科目を中心としたレポートの書き方を丁寧に説明しているブログも発見した。これらはたしか大学からは禁…

論理学レポート完了

やっとできた時間があってもなかなか予定通りにいかなかったが、無理やりとりあえず仕上げた感じか。いつも期日に追われて不満足のできながら提出するのは気分が良いものではないが、レポートをやりとりしながら学習していくのもよい。ただ今回は卒論指導登…

論理学レポート作成中続

意味論的手法として真理関数による真理値分析を用いてトートーロジーを見出す方法がある。構文的手法には、公理化する方法、ツェンゲンの方法、意味タブローによるものがあるそうだ。まだいまいち細かい点や、理解できていないと思うのでそれぞれの概念の意…

論理学レポート作成中

しかし今日は雑念が入り、集中できず丸一日あったにもかかわらずほとんど進んでいない。環境を変える時が来たようだ。

論理学レポート作成中

真理関数の理論の説明について800字程度書いて時間切れ。明日は時間があるから、あわよくば仕上げたいところだが、量化理論についての知識はゼロ。

放送授業申し込み完了

英語の読み書きとフランス語の授業料を支払った。テクストも英語の一冊は払込完了し、よくいく大学内の本屋で注文した。これらは卒業単位にはおそらく関係ないと思うが、今後これらの言語は自分にとって重要なので、その運用方法を格安で学べるならと、受講…

社会学レポート完了

明日投稿予定。約4000字移民などのマイノリティに対する差別について。休憩を挟みながらいきなり全部書くのではなく、ある程度まで目標としたり、かたまりを作って、後でそれを並び替える方法がやりやすい。後は論理学のみだが、やっぱり文学と英語Ⅶを政治学…

他の人のブログを見る

更新頻度の高い人のブログを見ると、自分も毎日やっていて同じような状況になることもあり学べるところがある。読むとやる気にもつながる。

社会学読み

エスニックか、政治についてレポートは明日書ければと思う。それと、やはり文学と英語Ⅶを履修しようかとも思っている。しかしその場合、文学のレポートも仕上げる必要がある。英語Ⅶのレポートさ出してあるが、文学が間に合わなければ、英語Ⅰと政治学になる。

法学レポート完成

明日投函予定。残りは、論理学と社会学。社会学から先にやる。英語1、3、ともにレポートは合格している。

英語1,3 テキスト

英語1は200まで例文を読んだ。英語Ⅲは2番目のarticleを読んだ。20世紀の出来事をランキング付けしている事に関するものであった。明日は法学のレポートを仕上げ、今週中には、社会学のレポートも仕上げたい。

法学レポート作成中

この2日で書き上げるつもりだったが、まだである。今日は英語を少しだけした。明後日を期限としたい。社会学と論理学もある。

受験科目変更

英語Ⅶ→政治学文学→英語Ⅰ時間の都合による決断。政治学も英語Ⅰもレポートは既に合格している。英語Ⅰの例文暗記 は僕にとって大変そうだ。しかし、英語は独学によるところが大きいため、基礎で抜けていた部分を見返す良い機会になると思って取り組む予定。政治…

文学のレポート未完

昨日できなかった。トニオはやめて、同じトーマス•マンのヴェニスに死すにする。まず読む必要がある。今日は、英語ⅦChapter1の音読と翻訳数ページ。毎日解説ページの内5ページを目標にする。すると10日程度で全部終わる。法学も総論をほぼ読んだ。明日で総論…

若きウェルテルの悩み 読了

みずうみ、トニオ、ウェルテルの三本で文学のレポートを明日作成予定。明日はパートナーにパッケージも送る予定なので他には何もできないかもしれないか、論理学と英語は少しでも目を通しておきたい。ドイツ語がやりたい。

英語Ⅶ 英語Ⅲ レポート完了

本日仕上げた。明日投稿予定。あとはテクストの翻訳につとめる。

法学概論

テクストの最初の数ページだけ読む

英語Ⅶ

テクスト英語部分一通り目を通した。次はレポート作成。その次は全訳に入る。