いぼ

楽問のすすめ

物は買わない捨てない

学問するには時間が必要。時間を作るには働いている場合ではない。なるべく働かないようにするには、なるべく出ていくお金を減らせばよい。

 

だから物は買わない。特に新品は。基本的にはもらう。最近は家電など捨てるのにも費用がかかる。だから捨てない。あげる。

ジモティーやcraigslist でそれは可能です。

http://jmty.jp/

http://tokyo.craigslist.jp/

最近は引っ越しシーズンだから流通量も多い。

 

あと不用品回収車を見て思ったのは、自分ああやって町を回れば自分が使うための品が手に入ると思った。まぁ車が必要になるけど。

ああいう町の不用品・ゴミを回収する人は結構儲けている。粗利がとても高いから。その辺のスーツをきたホワイトカラーよりずっと。

 

さらに話が脱線するけど、先日都内で自転車によるメール便配達業者を見た。そして後ろの荷台に「広告募集」と書いていた。個人でもバイクや自転車、車でもいいけど使う人は広告募集してもいいと思った。通勤などで使用しているなら毎日同じ時間に同じルートを通るので広告主にも説明しやすい。ちょっとした副業になるかもねぇ。