いぼ

楽問のすすめ

フランス語第二部試験

日曜日に受験しました。今回は実力的に遠く及ばなかったので、次回のために試験の内容を把握してきました。語学の過去問題は学校からは配布されないので、慶友会に所属したり、学友がいないと試験の内容を知るにもまず受験して自分で確認する必要があります。英語など人気の外国語だとネットで検索すればある程度対応策が練れるのですが、フランス語の場合は見つけられませんでした。なので、僕がシェアしていこうと思います。

フランス語第二部は辞書のみ持ち込み可です。

今回は全部で4問ありました。

Ⅰ. 疑問文作成問題 倒置形にして解答する。問題文は自分が作る疑問文の答えになっている。5問ぐらい

 

Ⅱ. 日本語からフランス語にする。5問ぐらい

 

Ⅲ. フランス語から日本語にする。5問ぐらい

 

Ⅳ. 話法を変える。各問題文の話法を変えて作文する。5問ぐらい

 

問題量自体はそこまで多くないと感じました。ですから、一部と二部のテキストの文法をしっかり覚えておけば、知らない単語は辞書で調べて対応できるかなと思いました。(文法を覚える過程でそれなりに単語も覚えるでしょうし。)